このページの更新は終了しております。掲載内容は最新情報ではございませんのでご了承ください。
セレクティブL.S.D.

従来のL.S.D.で、イニシャルトルク調整をするには、デフケースを降ろして分解し、組み直さなければなりませんでしたが、セレクティブL.S.D.は、ドライブシャフトを外し、カム式のセレクターを回すことによってプレッシャーリング内に挟まれるように内蔵されたコーンスプリングにかかる荷重を変更することにより、3段階のイニシャルトルクを選択することが可能です。
●デフロックレスポンスの向上=内圧式
従来の機械式L.S.D.は、クラッチプレートが外側から中央に向かって押しつける外圧式でした。「セレクティブL.S.D.」では、ピニオンシャフト内のセレクターにセットされたコーンスプリングで中央から外側に向かって押しつける内圧式を採用。これにより、エンジンからのトルク入力(アクセル・オン)に対するデフロック・レスポンスが大幅に向上しました。また、低いイニシャルトルクでも従来品と同等のデフロック性能を確保しました。
外圧式
従来の外側から内側に押し付けているタイプは、プレッシャーリングを抑えているaの力を打ち消し、それ以上の力にならないと理想的なロック性能が発生しなかった。
内圧式(セレクティブ)
セレクティブL.S.D.は、あらかじめbの力で外側に押し付けているので、プレッシャーリングを押し広げる力が軽く、ロック性能は入力と同時に発生。
●3段階のイニシャルトルク調整機能によって、ドライバーは段階を追ってスロットルコントロールを習得することができ、ドライビングテクニックの向上にあわせて調整することが可能です。また、コースや使用条件にあわせて、イニシャルトルク調整することも可能です。
●イニシャルトルク内圧式とすることにより、パワー入力からロックまでの作動レスポンスを大幅に向上させ、低イニシャルトルクでも充分なL.S.D.効果を発揮します。
車名 型式 年式 エンジン 品番 コード 本体価格
(円)
備考
アルテッツァ SXE10 98.10~ 3S-GE 41301-SE100 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
GXE10 1G-FE 専用サイドギヤシャフト必要 M/T車(*4)、A/T車(*5)
アルテッツァジータ JCE15W・GXE10W 01.07~ 2JZ-GE、1G-FE 41301-SE100 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
JCE10W 01.07~ 2JZ-GE 41301-JX001 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
スープラ GA70 86.2~88.8 1G-(G)E 41301-SE100 F 生産中止 サイドベアリング(#1)必要
(オプションL.S.D.付きの1G-G搭載車はベアリング交換不要)
専用ドライブシャフト(*5)必要
(オプションL.S.D.付き車は交換不要)
88.8~90.8 1G-FE 専用サイドギヤシャフト(*5)必要
1G-GE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
86.2~90.8 1G-GTE  
90.8~93.5 1G-GE、1G-GTE トルセンL.S.D.付き車は専用サイドギヤシャフト(*1)必要
MA70 86.2~90.8 7M-GTEU  
JZA70 90.8~93.5 1JZ-GTE トルセンL.S.D.付き車は専用サイドギヤシャフト(*1)必要
ソアラ GZ20 86.1~89.1 1G-(G)E 41301-SE100 F 生産中止 サイドベアリング(#2)必要
(88.6~はベアリング交換不要)
86.1~88.7 1G-GTE 41301-JX001 F 生産中止  
88.7~91.4 M/T車用、専用サイドギヤシャフト(*1)必要
(オプションL.S.D.付き車はシャフト交換不要)
89.1~91.4 1G-FE 41301-SE100 F 生産中止  
1G-GE M/T車用
41301-JX001 F 生産中止 A/T車用、専用サイドギヤシャフト(*1)必要
(オプションL.S.D.付き車はシャフト交換不要)
MZ20・21 86.1~91.4 7M-GTEU 41301-JX001 F 生産中止  
クラウン GS131 87.9~88.6 1G-(G)E、1G-FE 41301-SE100 F 生産中止 サイドベアリング(#2)必要、
専用サイドギヤシャフト(*4)必要
88.6~95.12 1G-(G)E、1G-FE  
87.9~91.10 1G-GZE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
MS135・137 87.9~91.10 7M-GE 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
LS131 87.9~99.4 2L-(T)、2L-THE 41301-SE100 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
UZS131 89.8~95.12 1UZ-FE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
JZS131・133・135 90.8~99.4 1JZ-GE、2JZ-GE 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
GS・LS141 91.10~95.8 1G-FE、2L-TE 41301-SE100 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
JZS141 91.10~95.8 1JZ-GE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
JZS143・145 91.10~95.8 2JZ-GE
JZS155 95.8~01.8 2JZ-GE 専用サイドギヤシャフト(*2)必要、97.7~(注1)
JZS151・153・157 95.8~01.8 1JZ-GE、2JZ-GE 41301-SE100 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
GS171 99.8~03.12 1G-FE 専用サイドギヤシャフト(*4)必要
JZS171 01.8~03.12 1JZ-FSE 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
JZS171(4速A/T車) 99.8~03.12 1JZ-GE 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
1JZ-GTE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*2)必要
JZS171(5速A/T車)・175 99.8~03.12 1JZ-GE、2JZ-FSE 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
JZS173・179 99.8~ 1JZ-GE、2JZ-GE 41301-SE100 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
グランドハイエース KCH・VCH10、 KCH・VCH16の
オプションL.S.D.付車
  5VZ-FE 1KZ-TE 41301-JX001 F 生産中止 リヤ用、KCH・VCH10は専用サイドギヤシャフト(*1)×2必要
KCH・VCH16の
オプションL.S.D.無車用
  5VZ-FE 1KZ-TE 41301-SE100 F 生産中止 リヤ用、純正サイドギヤシャフト加工(6mm切削) が
必要となる場合あり
グランビア KCH・VCH10、KCH・VCH16の
オプションL.S.D.付車
  5VZ-FE 1KZ-TE 41301-JX001 F 生産中止 リヤ用、KCH・VCH10は
専用サイドギヤシャフト(*1)×2必要
RCH11、KCH・VCH16の
オプションL.S.D.無車
  5VZ-FE 1KZ-TE 41301-SE100 F 生産中止 リヤ用、純正サイドギヤシャフト加工(6mm切削)
が 必要となる場合あり
ツーリングハイエース KCH40G・W、KCH46、 RCH47の
オプションL.S.D.付車
  1KZ-TE 3RZ-TE 41301-JX001 F 生産中止 リヤ用、KCH40は専用サイドギヤシャフト(*1)×2必要
RCH41W、RCH47、 KCH46の
オプションL.S.D.無車
  3RZ-FE、3RZ-TE、 1KZ-TE 41301-SE100 F 生産中止 リヤ用、純正サイドギヤシャフト加工(6mm切削)が
必要となる場合あり
プログレ
ブレビス
JCG10・15 98.5~ 1JZ-GE、1JZ-FSE 41301-SE100 F 生産中止 リヤ用、ブレビスは純正サイドギヤシャフト加工必要
(6mm切削)
JCG11 2JZ-GE、2JZ-FSE 41301-JX001 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
マークII
チェイサー
クレスタ
GX81 88.8~95.12 1G-FE 41301-SE100 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト必要
M/T車(*5)、A/T車(*4)
88.8~93.2 1G-GE M/T車用 専用サイドギヤシャフト(*5)必要 
41301-JX001 F 生産中止 A/T車用 専用サイドギヤシャフト(*3)必要 
88.8~90.8 1G-GZE 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
(オプションL.S.D.付車はシャフト交換不要)
88.8~90.8 1G-GTE M/T車用 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
MX83 89.8~93.2 7M-GE 専用ギヤサイドシャフト(*1)必要
(オプションL.S.D.付き車はシャフト交換不要)
JZX81 90.8~93.2 1JZ-GE 専用サイドギヤシャフト(*1)必要
90.8~92.10 1JZ-GTE  
JZX90・93 92.10~96.8 1JZ-GE 41301-SE100 F 生産中止 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
1JZ-GTE 41301-JX001 F 生産中止 トルセンL.S.D.付車は
専用サイドギヤシャフト(*2)必要
JZX91 92.10~96.8 2JZ-GE 専用サイドギヤシャフト(*2)必要
JZX100・105
(NAの4速A/T車)
96.9~01.6 1JZ-GE 41301-SE100 F 生産中止 5速A/T車取付不可、
純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
JZX100・101
(NAの5速A/T車)
96.9~01.6 1JZ-GE、2JZ-GE 41301-JX001 F 生産中止 JZX100車(注2)、JZX101車(注3)
JZX100(ターボ) 96.9~01.6 1JZ-GTE JZX100のトルセンL.S.D.付き車と
99.8~のA/T車は専用サイドギヤシャフト(*2)必要
マークII
マークIIブリット
ヴェロッサ
GX11# 00.10~ 1G-FE 41301-SE100 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*5)必要
ヴェロッサは純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm削除)
JZX11#(NA) 00.10~ 1JZ-FSE、1JZ-GE 純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm先端削除)
JZX110(ターボ) 00.10~ 1JZ-GTE 41301-JX001 F 生産中止 専用サイドギヤシャフト(*2)必要
ランドクルーザー UZJ100W、HDJ101K 98.1~ 2UZ-FE、1HD-FTE 41301-JX001 F 生産中止 フロント用
純正右側サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)
レジアス KCH40G・W、KCH46、 RCH47の
オプションL.S.D.付車
  1KZ-TE 3RZ-TE 41301-JX001 F 生産中止 リヤ用、KCH40は専用サイドギヤシャフト(*1)×2必要
RCH41W、RCH47、 KCH46の
オプションL.S.D.無車
  3RZ-FE、3RZ-TE、 1KZ-TE 41301-SE100 F 生産中止 リヤ用、純正サイドギヤシャフト加工(6mm切削)が
必要となる場合あり
注1:純正L.S.D.付でないJZS155の、フレームNo.JZS155-0090748まで及びJZS155-8017171までの車両は専用サイドギヤシャフト(*2)必要。
   JZS155のフレームNo.JZS155-0090749から及びJZS155-8017172からの車両は純正サイドギヤシャフト加工必要。(先端6mm削除)
注2:JZX100(NA 5A/T車)は純正サイドギヤシャフト加工必要。オプションL.S.D.付車は専用サイドギヤシャフト(*2)必要。
注3:JZX101(96.9~97.8)のフレームNo.JZX101-0003904まで及びJZX101-6002099までの車両は専用サイドギヤシャフト(*2)必要。
   JZX101(97.8~)フレームNo.JZX101-0003905から及びJZX101-6002100からの車両はサイドギヤシャフト加工必要。(先端6mm削除)


専用サイドギヤシャフト 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
*1 41309-14060   2 純正部品 "0" 又は純正シャフト加工
*2 41309-22050   2 純正部品 "0"
*3 41309-22040   2 純正部品 "0"
*4 41309-22060   2 純正部品 "0"
*5 41309-14050   2 純正部品 "0"
サイドベアリング 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
#1 90368-50024   2 純正部品 "0"
#2 90368-50006   2 純正部品 "0"

TRD商品に関するお電話でのお問い合わせは「TRDコールセンター」へ

050-3161-2121
オープン時間:10:00~18:00 除く指定定休日