![]() |
>> Back |

AE86型カローラレビン/スプリンタートレノの誕生から四半世紀以上の時間を経て、FRスポーツ“ZN6型トヨタ86”が誕生。
車両発表のタイミングで、TRDは「TRD Performance Line」と呼ばれる専用パーツ群を発売。さらに2013年からのワンメイクレース
での使用を前提としたコンプリートカー「86 Racing」を発表。
2012年某月。究極のトヨタ86を目指して「86 TRD Griffon concept」製作プロジェクト発足。このプロジェクトにはTRDレース
車両開発者を含めた精鋭達が集結。TRDの持つ開発技術で車体の軽量化やボディー剛性の強化等、シャシの熟成をメインに
開発を進めた。
2012年12月20日。筑波サーキットコース2000でのシェイクダウン走行を実施。エンジン本体はノーマルにも関わらず
「1分1秒872」のベストタイムを記録した。
TRDは、2013年度中に数回のサーキット開発テストを計画。トヨタ86および搭載されるFA20型水平対向エンジンの
開発テストも継続して実施する。
2013年、TRDは86をさらなる高みへと導く。


ベース車両 |
トヨタ86(型式:ZN6) |
エンジン型式
|
FA20(2.0リッター自然吸気水平対向エンジン) |
全長 |
4,334mm |
全幅 |
1,800mm |
| 全高 | 1,235mm |
| 車両重量 | 1,034kg以上 |
| 最高出力 <ネット> | 147kW(200PS)以上/7,000r.p.m |
| 最大トルク <ネット> | 205N・m(20.9kgf・m)以上/6,400~6,700r.p.m |
| エクステリア |
CFRP製フロントバンパー&カナード(オリジナルデザイン) |
| CFRP製ボンネットフード | |
| CFRP製ワイドフロントフェンダー(オリジナルデザイン) | |
| CFRP製ドア | |
| レース用サイドミラー | |
| CFRP製ルーフ(オリジナルデザイン) | |
| CFRP製トランクフード | |
| CFRP製リヤバンパー(オリジナルデザイン) | |
| CFRP製リヤディフューザー(オリジナルデザイン) | |
| CFRP製リヤウィング(オリジナルデザイン) | |
| CFRP製フロントフェンダーエアロフィン(市販品) | |
| サイドスカートセット(市販品) | |
| リヤトランクスポイラー(市販品) | |
| ポリカーボネート製三角窓 | |
| ポリカーボネート製サイドウィンドウ | |
| ポリカーボネート製クオーターウィンドウ | |
| ポリカーボネート製リヤウィンドウ | |
| ウィンカーバルブ(リヤ) | |
| インテリア | TRDバケットシート(市販品) |
| TRDシフトノブ(市販品) | |
| TRD油温計(市販品) | |
| TRD油圧計(市販品) | |
| TRD水温計(市販品) | |
| 機能部品 | ボディ補強(MIG溶接&オリジナルブレース) |
| ステンレス製エキゾーストマニホールド(キャタライザーレス) | |
| チタン製エキゾーストパイプ(センター&テール) | |
| 強化クラッチカバー(市販品) | |
| メタルクラッチディスク(市販品) | |
| TRD機械式L.S.D(市販品) | |
| 強化デフキャリアマウントブッシュ(市販品) | |
| 4.8ファイナルギア | |
| エンジンオイルクーラーキット(86 Racing改) | |
| 車高調整式サスペンションセット(KW製) | |
| TRDスタビライザーセット(市販品) | |
| ピロボールアッパーマウント | |
| 強化フロントロワアーム&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
| フロントロワアームブッシュピロ化 | |
| 強化リヤサスペンションメンバー | |
| 強化リヤアッパーアームブッシュ(市販品) | |
| 強化ラテラルリンク&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
| 強化トレーリングリンク&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
| サスペンションメンバーマウントブッシュフロントリヂッド化 | |
| TRDモノブロックブレーキキット(市販品)&オリジナルパッド | |
| RAYS TE37SL 18inch 9.5J+45 | |
| ADVAN レーシングスリック 250/640R18 |

TRD商品に関するお電話でのお問い合わせは「TRDコールセンター」へ