このページの更新は終了しております。掲載内容は最新情報ではございませんのでご了承ください。
3S-GEエンジンパーツのコンセプト
JGTCのスープラに搭載された最高峰のレーシングエンジンを、市販競技車両用エンジンとして新たにチューニング。ピークパワーの上昇を図りながらも、扱いやすい特性とし、サーキット走行時にパワフルな加速性能と、クイックなレスポンスを実現。まさにトップカテゴリー直系のチューニングといえます。
3S-GEエンジンパワー比較
  注:上記スペック(198kw(270ps))は、下記に記載されている部品をすべて装着した状態の当社開発値です。
[仕様概要:独立4連スロットル+エキゾーストマニホールド+ワンメイクセンターパイプ+ワンメイクテールパイプ](スーパー耐久シリーズ仕様の3S-GEとは仕様が異なります。)
※下記に記載されているパーツは、すべて競技専用部品です。
ENGINE -3S-GE-搭載車両形式:SXE10(98.10~)
3S-GEエンジンパーツはアルテッツァ(SXE10)のM/T車専用です。他車の3S-GEエンジンには使用できませんのでご注意ください。
また、組付に際して加工・修正・面研磨等の作業が必要となりますので、ご注意ください。


アルテッツァ(SXE10/3S-GE)車用シリンダーヘッドガスケット

品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
シリンダーヘッドガスケット 11115-SE100 C 1 生産中止

t=0.55(純正:t=0.8)
[ご参考]圧縮比
     純正ガスケット使用時11.5→
     TRDガスケット使用時11.9(当社実測値)


VVT-i非作動用シリンダヘッド(CYLINDER HEAD)

No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 ガスケット、シリンダヘッド 11115-TF100 C 1 生産中止 t=0.8メタル 耐久性向上品 ボアφ86、φ87共通、
シリンダヘッド下面、VVT-i制御オイル通路穴埋め必要(下記参照)
ノーマルエンジンには装着できません。
2 プラグ 11188-TF100 C 1 生産中止 シリンダブロック上面、VVT-i制御オイル通路穴埋め用 PT 1/16
注意:VVT-i制御機能を非作動としていますので、VVT-i非作動用カムシャフト、プーリーとのセット使用が必要となります。


ピストン&リング(PISTON & RING)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 ピストン、ウィズ ピンO/S 13101-TF100 C 4 生産中止 φ87 鍛造品 排気量2,045cc、
13201-TF100(コンロッド)とセット使用。
上図1ガスケット、シリンダヘッド同時使用が必要
2 ピストン、ウィズ ピン STDサイズ 13101-TF110 C 4 生産中止 φ86 鍛造品 排気量1,988cc。13201-TF100(コンロッド)とセット使用
3 リングセット ピストンO/S 13011-TF100 4 生産中止 φ87 13101-TF100用
4 リングセット ピストン STDサイズ 13011-TF110 4 生産中止 φ86 13101-TF110用
注意:シリンダブロックのボーリング、ホーニングが必要となります。

基本スペック
ピストン品番 13101-TF100 13101-TF110
ピストンリングセット品番 13011-TF100 13011-TF110
ピストンリング合い口すき間(mm) コンプレッション1 0.27~0.37 0.27~0.37
コンプレッション2 0.37~0.47 0.37~0.47
オイル 0.10~0.35 0.10~0.35
圧縮比(ノーマル11.5) 13.5 13.5

クランク(CRANK SHAFT)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-01 C 8 生産中止 (茶)t=2.0 1.988~1.991 耐久性向上
#1、#2、#4、#5用
ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-02 C 8 生産中止 (緑)t=2.0 1.991~1.994
ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-03 C 8 生産中止 (黄)t=2.0 1.994~1.997
ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-04 C 8 生産中止 (青)t=2.0 1.997~2.000
ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-05 C 8 生産中止 (桃)t=2.0 2.000~2.003
ベアリング、クランクシャフト 11711-TF100-06 C 8 生産中止 (紫)t=2.0 2.003~2.006
2 ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-01 C 2 生産中止 (茶)t=2.0 1.988~1.991 耐久性向上
#3用
ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-02 C 2 生産中止 (緑)t=2.0 1.991~1.994
ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-03 C 2 生産中止 (黄)t=2.0 1.994~1.997
ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-04 C 2 生産中止 (青)t=2.0 1.997~2.000
ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-05 C 2 生産中止 (桃)t=2.0 2.000~2.003
ベアリング、クランクシャフト 11721-TF100-06 C 2 生産中止 (紫)t=2.0 2.003~2.006
3 ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-01 C 8 生産中止 (茶)t=1.5 1.472~1.476 耐久性向上
ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-02 C 8 生産中止 (緑)t=1.5 1.476~1.480
ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-03 C 8 生産中止 (黄)t=1.5 1.480~1.484
ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-04 C 8 生産中止 (青)t=1.5 1.484~1.488
ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-05 C 8 生産中止 (桃)t=1.5 1.488~1.492
ベアリング、コネクティングロッド 13281-TF100-06 C 8 生産中止 (紫)t=1.5 1.492~1.496
4 コンロッドS/A、コネクティング 13201-TF100 C 4 生産中止 13101-TF100/110(ピストン)とセット使用。
H断面、C-C寸法146mm
5 ボルト、コネクティングロッド 13265-TF100 C 8 生産中止 上記13201-TF100(コンロッド)とセット使用  
6 ダンパー、クランクシャフト 13407-TF100 C 1 生産中止 点火時期調整用 目盛り追加品
7 プーリー、クランクシャフトタイミング 13521-TF100 C 1 生産中止 ロータータイミング装着用 セット使用
8 ローター、タイミング 13594-TF100 C 1 生産中止 汎用ECU用 12T等ピッチ
9 フライホイールS/A 13451-TF100 C 1 生産中止 質量6950g 純正フライホイールボルト(90105-12312)×8必要

VVT-i非作動用動弁機構(VALVE TRAIN SYSTEM)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 カムシャフト、インテーク 13501-TF100 1 生産中止 VVT-i非作動専用 作用角296° リフト量13.0
カムシャフト、インテーク 13501-TF110 1 生産中止 VVT-i非作動専用 作用角280° リフト量12.2
3 カムシャフト、エキゾースト 13502-TF100 1 生産中止 VVT-i非作動専用 作用角296° リフト量12.7
カムシャフト、エキゾースト 13502-TF110 1 生産中止 VVT-i非作動専用 作用角280° リフト量12.0
5 プーリー、カムシャフトタイミング 13523-TF100 2 生産中止 VVT-i非作動専用 調整式 上記カムシャフトとセット使用
6 ガイド、カムシャフトタイミング、プーリー 13585-TF100 2 生産中止 VVT-i非作動専用
7 リング、O 13599-TF100 2 生産中止 VVT-i非作動専用
8 ボルト、カムシャフトタイミングギヤ 13576-TF100 10 生産中止 VVT-i非作動専用
9 ボルト 91642-81230   2 純正部品 VVT-i非作動専用
10 スプリング、コンプレッション 10309-TF110 16 生産中止 耐久性向上、STDサイズ
注意:VVT-i作動用、非作動用の2種類がありますのでご注意ください。また、シリンダヘッド等にカム逃げ用加工等が必要となります。

VVT-i作動用カムシャフト(CAM SHAFT)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
2 カムシャフト、インテーク 13501-TF120 1 生産中止 VVT-i作動用 作用角296° リフト量13.0
カムシャフト、インテーク 13501-TF130 1 生産中止 VVT-i作動用 作用角280° リフト量12.2
4 カムシャフト、エキゾースト 13502-TF120 1 生産中止 VVT-i作動用 作用角296° リフト量12.7
カムシャフト、エキゾースト 13502-TF130 1 生産中止 VVT-i作動用 作用角280° リフト量12.0
注意:VVT-i作動用、非作動用の2種類がありますのでご注意ください。また、シリンダヘッド等にカム逃げ用加工等が必要となります。


カムシャフトスペック値
品番 種類 作用角 バルブリフト量(mm) バルブクリアランス(mm)(冷間時) バルブタイミング
13501-TF100 インテーク 296° 13.05 0.15 ATDC 100°
13501-TF110 インテーク 280° 12.25 0.15 ATDC 100°
13502-TF100 エキゾースト 296° 12.75 0.25 BTDC 100°
13502-TF110 エキゾースト 280° 12.05 0.25 BTDC 100°

潤滑装置(LUBRICATION SYSTEM)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 パン、オイルNo.2 12102-TF100 C 1 生産中止 オイル片寄り防止 セット使用
2 スペーサー、オイルストレーナーNo.1 10511-TF100 C 1 生産中止 t=4mm
3 スペーサー、オイルストレーナーNo.2 10512-TF100 C 1 生産中止 t=4mm
4 ガスケット、オイルストレーナー 15149-88460   2 純正部品  
5 ボルト 91651-60620   1 純正部品  

吸排気装置(INTAKE & EXHAUST)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 スロットルボディキットASSY 22201-TF101 E 1 生産中止 独立4連スロットル 下記2~6のセット 注

構成部品
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
2 マニホールド、インテーク 17111-TF101 E 1 生産中止  
  ボルト 13576-TF110 C 2 生産中止 インマニtoシリンダヘッド
3 ボディ、スロットル     1 純正部品  
  ボディ、スロットル No.2     1 純正部品  
  ボディ、スロットル No.3     1 純正部品  
  ボディ、スロットル No.4     1 純正部品  
4 リンク、スロットル 21473-TF110 C 1 生産中止  
5 ブラケット、スロットルワイヤー 78471-TF100 C 1 生産中止  
6 ファンネル、エア 17115-TF100 C 4 生産中止  
注:エアフローメーターの取り外しが必要なため、制御方式を変更したE.C.U.が必要となります。 Lジェトロ制御⇒TA-NE制御、Dジェトロ制御。
  TRDではE.C.U.の設定はございません。市販E.C.U.をご利用ください。

排気装置(EXHAUST)
No. 品名 品番 コード 必要個数 本体単価(円) 備考
1 エキゾーストマニホールド 17141-SE100 E 1 生産中止 4-2-1タイプ、等長、差し込み式3ピース、
純正フランジタイプ(純正およびTRDセンターパイプに接続可能な形状)
純正エキゾーストマニホールド~純正フロントエキゾーストパイプと置換タイプ 注2
4本部φ50、2本部φ54、1本部φ60.5 O2センサー延長必要
競技専用部品
2 フロントエキゾーストパイプ 17411-SE101 Z 1 生産中止

純正フランジタイプ(純正エキゾーストマニホールド、
純正およびTRDセンターパイプと接続可能な形状)

アルテッツァ
ワンメイクレース
指定部品
競技専用部品
3 センターパイプ 17421-SE100 Z 1 生産中止 セット
使用
フロントエキゾーストパイプ側:純正フランジタイプ
(純正およびTRDフロントエキゾーストパイプと接続可能な形状)
テールパイプ側:下記テールパイプ専用フランジタイプ
(下記TRDテールパイプとのみ接続可能な形状)
4 テールパイプ 17431-SE100 Z 1 生産中止 上記センターパイプ専用フランジタイプ
(上記TRDセンターパイプとのみ接続可能な形状)
※ガスケット、ボルト等の純正部品が別途必要となります。
注2:純正およびTRDフロントエキゾーストパイプ(17411-SE100)とは同時装着不可。