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STABILIZER BAR

乗り心地の保持とロール抑制の両立、この難題を見事にクリア。

■コーナリング中はクルマが外側に傾きます。この傾きが大きいとクルマは不安定になり、ドライバーは恐怖感を覚えます。傾きを小さくするためにはスプリングを硬くすればいいのですが、乗り心地が悪くなってしまいます。そこで乗り心地を保ちつつ、クルマの傾きを抑えるのがスタビライザーです。その構造はコの字型のバーを左右のサスペンションアームに連結しているという簡単なもので、クルマが傾いて片側のタイヤだけが沈む時は棒がねじられてバネとし働き、両側のタイヤが同時に沈む時は棒はねじられずバネとして効果がないので乗り心地を損ないません。
■TRDスタビライザーは、スポーティドライビングからサーキット走行まで幅広いシーンでその役割を十分に発揮できるよう開発されています。ステアリングを切った時、素直にクルマの向きが変わり、それでいて安定したコーナリング姿勢を保つ瞬間にスタビライザー交換の醍醐味が実感できます。さらにフロント、リヤ個別に装着することにより、アンダーステア、オーバーステアのセッティングが楽しめます。また、フロント・リヤ同時装着時には、フロント・リヤともにロール剛性が向上し、前後ロールバランスも最適化され、より高いコーナリング性能、コントロール性能を発揮します。
■TRDローハイトスプリング、TRDショックアブソーバーとフロント・リヤ スタビライザーセットを同時装着時に、最もバランスのとれた操縦安定性を発揮し、ストリート、ワインディング~サーキット走行まで幅広くこなすワンランク上のサスペンション性能を実現します。
この他に、スポルティーボスタビライザーセットの設定もございます。

JZX100 マークII・チェイサー・クレスタ用
■耐久性を確保するために熔接等を
 一切使用しない一体構造
■材料は軽量な中空パイプと頑健な
 中実丸棒を車種に合わせ、適切に選択
■効果をフルに発揮するために強化ブッシュもセット

スタビライザー

車名 型式 適合 セット品番 コード 本体
セット
価格(円)
備考 セット内容
スタビライザーバー コード 本体
単価
(円)
ブッシュ
(2個必要)
コード 本体
単価
(円)
スターレット EP82
EP91
フロント用
注1
48810-EP800 F 生産中止 φ=24.3 中空
バネレート46%up
48811-EP800 F 生産中止 48815-AE850 F 2,000
カローラ
スプリンター
AE85
AE86
フロント用 48810-AE800 F 生産中止 φ=24.0 中実
バネレート107%up
(GT、GT APEXと対比)
48811-AE800-24 F 生産中止 48815-AE850 F 2,000
リヤ用 48830-AE810 F 生産中止 φ=16.0 中実
バネレート71%up
(GT、GT APEXと対比)
48812-AE810-16 F 生産中止 48818-AE810 F 生産中止
AE101
AE111
フロント用
マクファーソン
ストラット
48810-AE051 F 生産中止 φ=28.0 中実
バネレート57%up
48811-AE051 F 生産中止 48815-AE010 F 生産中止
フロント用
スーパー
ストラット
48810-AE061 F 生産中止 φ=28.0 中実
バネレート85%up
48811-AE061 F 生産中止 48815-AE110 F 生産中止
リヤ用
(除く97.4~
のスーパー
ストラット車)
48830-AE051 F 生産中止 φ=19.1 中空
バネレート27%up
48812-AE051 F 生産中止 48818-AE010 F 生産中止
カローラ
(セダン、フィールダー、
ランクス、スパシオ)
アレックス、WiLL VS
ZZE122(G)・123(G)・
127・128
NZE120・121(G)・
127
CE121(G)
(2WD車のみ)
リヤ用
注2
48812-ZE200 F 生産中止 φ=23.0 中実
バネレート 49%up
(ZZE123と対比)
(リアアクスルビーム
に直接取付するタイプ
のため、スタビブッシュ
はありません。)
48812-ZE200 F 生産中止 無し - -
MR2 SW20 フロント用 48810-SW200 F 生産中止 φ=22.2 中空
バネレート38%up
48811-SW200-22 F 生産中止 48815-SW210 F 生産中止
ブラケット
(2個必要)
コード 本体単価
(円)
48824-SW200
注3
F 生産中止
リヤ用 ソフト 48830-SW200 F 生産中止 φ=22.2 中空
バネレート22%up
48812-SW200-22 F 生産中止 48818-SW210 F 生産中止
ハード 48830-SW210 F 生産中止 φ=25.4 中空
バネレート120%up
48812-SW200-25 F 生産中止 48818-SW200-25 F 生産中止
プレミオ
アリオン
AZT240
NZT240
ZZT240
リヤ用 48812-ZE200 F 生産中止 φ=23.0 中実
(リアアクスルビームに
直接取付するタイプの
ため、スタビブッシュは
ありません。)
48812-ZE200 F 生産中止 無し - -
アルテッツァ SXE10
GXE10
フロント用 48810-SE110 F 生産中止 φ=30.0 中空
バネレート49%up
48811-SE110 F 24,000 48815-SE110 F 2,000
リヤ用    48830-SE110 F 生産中止 φ=19.1 中空
バネレート99%up
48812-SE110 F 18,000 48818-SE110 F 生産中止
マークII
チェイサー
クレスタ
JZX90
JZX100
フロント用
注4
48810-JX000 F 25,000 φ=28.6 中空
バネレート39%up
48811-JX000 F 21,000 48815-JX000 F 2,000
リヤ用
注5
48830-JX000 F 生産中止 φ=24.2 中空
バネレート76%up
48812-JX000 F 生産中止 48818-JX000 F 2,000
アリスト JZS160
JZS161
フロント用  48810-JS600 F 生産中止 φ=31.0 中実
バネレート54%up
48811-JS600 F 生産中止 48815-JS600 F 生産中止
リヤ用 48830-JS600 F 生産中止 φ=19.1 中空
バネレート118%up
48812-JS600 F 生産中止 48818-SE110 F 生産中止
オーパ ACT10
ZCT10
リヤ用
注2
48812-ZE200 F 生産中止 φ=23.0 中実
(リアアクスルビームに
直接取付するタイプの
ため、スタビブッシュは
ありません。)
48812-ZE200 F 生産中止 無し - -
ウィッシュ ANE10G
ZNE10G
リヤ用 48812-ZE200 F 生産中止 φ=23.0 中実
バネレート 74%up
(リアアクスルビームに
直接取付するタイプの
ため、スタビブッシュは
ありません。)
48812-ZE200 F 生産中止 無し - -
ヴォルツ ZZE136
ZZE137
リヤ用 48812-ZE200 F 生産中止 φ=23.0 中実
バネレート 56%up
(リアアクスルビームに
直接取付するタイプの
ため、スタビブッシュは
ありません。)
48812-ZE200 F 生産中止 無し - -
ランドクルーザー100 UZJ100W
HDJ101K
フロント・リヤ
のセット
48800-HJ000 W 生産中止 フロント φ=30
バネレート32%UP
48811-HJ000 W 生産中止 48815-HJ000 W 生産中止
リヤ φ=27
バネレート61%UP
48812-HJ000 W 生産中止 48818-HJ000 W 生産中止
ランドクルーザー80 ##J8#G・V フロント・リヤ
のセット
40866-HJ851
注6
W 生産中止 フロント φ=31 48811-HJ851-31 W 生産中止 48815-HJ800 W 生産中止
リヤ φ=27 48812-HJ851-27 W 生産中止 48818-HJ800
注7
W 生産中止
48818-HJ810
注7
W 生産中止
ランドクルーザープラド90
ハイラックスサーフ
##J9#
##N18#G・W
フロント・リヤ
のセット
48800-KN800 W 生産中止 フロント φ=28 48811-KN800 W 生産中止 48815-KN800 W 生産中止
リヤ φ=22.2 48812-KN800 W 生産中止 48818-KN800 W 生産中止
注1:92.1~のEP82ターボとEP91ターボ以外は下記の純正部品が別途必要です。
型式 グレード 別途必要な純正部品
EP82 GT(89.12~92.1)、
GI、SI、S、
キャンバストップ
リンクASSY 48820-10010 ×2コ
ナット 90179-10054 ×2コ
ソレイユ
ソレイユL
X
Xリミテッド
リンクASSY 48820-10010 ×2コ
ナット 90179-10054 ×2コ
スタビブラケット 48824-20040 ×2コ
ボルト 91611-60822 ×4コ
リテーナー 90948-02032 ×4コ
リンクブッシュ 48817-10020×4コ
ナット 94182-10800 ×2コ
EP91 グランツァS
REMIX
リンクASSY 48820-10010 ×2コ
ナット 90179-10054 ×2コ
ルフレ
ルフレf
ルフレx
カラット
リンクASSY 48820-10010 ×2コ
ナット 90179-10054 ×2コ
スタビブラケット 48824-20040 ×2コ
ボルト 91611-60822 ×4コ
リテーナー 90948-02032 ×4コ
リンクブッシュ 48817-10020×4コ
ナット 94182-10800 ×2コ
注2:カローラセダンのNZE120・121、カローラフィールダーのNZE121G、カローラランクス/アレックスのNZE121、オーパのACT10、ZCT10は純正リヤスタビライザー無し車のため、別途純正部品(ボルト:90105-14138×2コ、ナット:90179-14062×2コ)が必要です。
注3:年式により選択使用 ・89.12~91.10は純正部品を使用、91.10~91.12は純正部品、TRD部品のどちらでも使用可、91.12~はTRD部品を使用
注4:JZX90に48810-JX000(フロントスタビライザー)を取り付ける際には、別途純正部品(フロントスタビライザーブラケット:48824-22090×2コ)が必要です。
注5:純正リヤスタビライザー装着車のみ取り付け可能。
注6:スタビライザーバー、ブッシュのほか、純正部品(リンクロッド フロント:48822-60041×2コ、リンクカバーフロント:48823-60030×2コ・リンクカバーリヤ:48823-35030×2コ)が付属しています。
注7:年式によって選択使用。 ・89.10~92.8は48818-HJ800、92.8~ は48818-HJ810

フロントスタビライザーブラケットマウント(受注生産)

コード:F
車名 型式 品番 必要個数 本体単価(円) 備考
アルテッツァ 注 SXE10 GXE10 48827-SEZ00 1 生産中止 右側用 アルミ鋳造品
48828-SEZ00 1 生産中止 左側用 アルミ鋳造品
マークII、チェイサー
クレスタ(2WD車)
#X90・91
#X100・101
48827-SEZ00 1 生産中止 右側用 アルミ鋳造品
48828-SEZ00 1 生産中止 左側用 アルミ鋳造品
マークII、マークIIブリット
ヴェロッサ 注
GX110(W)
JZX110(W)
48827-SEZ00 1 生産中止 右側用 アルミ鋳造品
48828-SEZ00 1 生産中止 左側用 アルミ鋳造品
プログレ
ブレビス(2WD車) 注
JGC10・11 48827-SEZ00 1 生産中止 右側用 アルミ鋳造品
48828-SEZ00 1 生産中止 左側用 アルミ鋳造品

※納期は事前にお問い合わせください。

■スタビライザーブラケットマウントの効果

●スタビライザーと車両の取り付け部分であるスタビライザーブラケットマウントをアルミ鋳造品に変更。
●ブラケット部のたわみを抑制し、スタビライザー取り付け部の剛性を向上。
●本商品装着によりスタビライザー本来の性能を十二分に発揮。

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